Two Bridges

 SIGNALからEmotional Engineまでの曲を集めた後期ベストアルバムであり、PSY・S解散アルバム。ブックレットには、解散にあたってファンに向けてのメッセージが記されている。

 例によってベストとは言え、安直にそれまでの曲を年代順に集めたものではない。すべての曲にリミックスが施され、オリジナルとは異なる雰囲気で聴くことが出来る。ベストとは言え最後までクオリティについては妥協を許さなかった彼ららしいアルバムになっている。「倖せが迷う森」のように「Window」とアコースティックアルバムの「HOME MADE」の二つのオリジナルから合わせて一曲にしたものまであるのだから、新しい気持ちで聴けるんだ。

 しかし、このアルバムに収録された曲を見ると、いかに後期PSY・Sにとって森雪之丞の存在が大きかったかがわかる。なにしろ全十五曲中ほぼ半分に当たる7曲が彼の作詞なのだ。この人の作る少しヴァーチャルな世界は、好みの分かれるところもあるんだけどね。

 いつもの様に、ブックレットのデザインも素晴らしい。このアルバムは意外と入手しやすいはずなので、PSY・S最後のメッセージを受け取りたい人は買うべし。

収録曲