2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WINDOW

オリジナルアルバムとしては8作目。このアルバムが出た当時の松浦さんは、単に作曲してアルバムをリリースして、ライブをやって、という活動では収まらない何かを感じていたのではないかと思う。実際このアルバムに関連してMac用のゲームソフト(The Seven …

ロールキャベツ インゲンの胡麻和え サラダ 昨日と同じメニュー……

TWO SPIRITS

ライブ音源から選ばれた二枚目のベストアルバム。1989年NKホールでのクリスマスライブの音源が収録されている貴重なアルバムである。おかげで夏に発売されたのにクリスマス感のあるアルバムになってしまった(笑)「TWO HEARTS」が表ベストとすれば、…

ロールキャベツ インゲンの胡麻和え シーザーサラダ ロールキャベツも先日の餃子のお返し。

Defferent View

PSY・Sのデビューアルバム。デビュー作にして松浦さんの天才っぷりが思う存分発揮されたアルバムだと思う。そのぶん結構クセもあるので、最初は取っつきにくく感じた。ちょっと残念なのは、まだCD黎明期だったためかいまいち音が良くないところ。今の技術…

焼き餃子 ぶり大根 ぶり大根は階下より差し入れ。昨日、餃子をおすそ分けしたので、そのお返しである。 うーん、やっぱり煮物はかなわないな。

HOLIDAY

SIGNALに続く7作目のオリジナルアルバム。彼らのアルバムは一作ごとにがらっと雰囲気が変わるのだけど、ライブ感覚があったSIGNALとは正反対のこのアルバムには最初少し戸惑った。とても”作り込まれた”感じがあるのだ。森雪之丞、松尾由紀夫の二人だけです…

水餃子

干し椎茸は戻しておく キャベツ、ショウガ、タケノコ、長ねぎ、もどした干し椎茸をみじん切りにする。 ひき肉に塩・コショウ・紹興酒・オイスターソース・干し椎茸のもどし汁を入れて、よく練る。 (3)に(2)を入れ、さらに卵黄、胡麻油、片栗粉を入れ、練り混…

水餃子

豚ひき肉 キャベツ しょうが タケノコ 干し椎茸 長ねぎ 餃子の皮 紹興酒 オイスターソース 卵黄 塩・コショウ 胡麻油 片栗粉

水餃子 サラダ

PIC-NIC

傑作「Woman・S」の収録された2ndアルバム。しかし、この曲が突出しているために他の収録曲とのバランスがいまいちに感じることも。そのせいか、アルバムとしては失敗作と評されることもある。確かに、一曲目に「Woman・S」が来ているおかげで特に前半の曲は…

晩ご飯というか、つまみです。 ハーブソーセージ クラッカー シーザーサラダ チョコレートケーキ

TWO HEARTS

ファーストアルバムの「Different View」から5作目の「ATLAS」までの曲で構成されたPSY・S初のベストアルバム。「これぞPSY・S!」という収録曲のラインナップが凄すぎる。ほんと、名曲目白押しだもんな。 ベストとはいえ、全15曲のうち、新録が5曲、リ…

今日は外で食べてきたので、写真は無し。 ブロッコリーと鳥肉炒め 漬物 味噌汁 杏仁豆腐近所のいきつけの中華料理屋にて。かなり美味い店。

PSY・S Presents "Collection"

私にとってPSY・Sが特別なグループである理由は、彼らの曲が非常に私好みであるというのはもちろんなのだけれど、それだけではない。PSY・Sを知ることによってそれまで全く知らなかったミュージシャン達を知ることになったのだ。自分の音楽の趣味がそれ以降…

スパゲティ(なすとひき肉) トマトサラダ コーンスープ

SIGNAL

ATLASに続く6枚目のオリジナルアルバム。このアルバムはCDなのに一旦アナログ盤にカッティングしてからデジタル化したそうだ。(実際にリリースされたのはCDのみでアナログ盤は発売されていない)初夏の青空を思わせるブルーのジャケットが印象的だ。 …

ほうれん草とベーコンのソテー トマトサラダ 豆腐と油揚の味噌汁

Mint-Electoric

例によって、本家より転載。 私のPSY・Sとのファースとコンタクトは、松浦雅也さんが音楽を担当したビデオアニメ「To-y」だった。その主題歌が収録されているアルバムということで、最初に買ったPSY・Sのアルバムがこれだったんだ。 一曲目の「simulation」…

コロッケ ほうれん草の胡麻和え 油揚と豆腐の味噌汁 お新香 コロッケはスーパーのお総菜。

ATLAS

昨日に引き続き、本家より転載。 PSY・Sが活発に活動していた頃は、音楽雑誌を頻繁に立ち読みして新しいアルバムの情報を仕入れていたんだけど、このATLASというアルバムに関しては事前の評はあまり好意的ではなかったような覚えがある。今にして思えば、か…

ポトフ ほうれん草の胡麻和え お新香 和洋折衷……そしてご飯少なめ。

ポトフ(でいいのかな?) トマトサラダ

NON-FICTION

本家より転載*1 このアルバム、私が発売日を待って買った最初のPSY・Sのアルバムなんだ。ファンになった時には「Mint-Electoric」までは発売済みだったので、売っているのをそのまま手にするだけだったのだけど、このアルバムからは発売されるのを楽しみに待…

ナスとひき肉のカレー シーザーサラダ コーンスープ

ベーコンとトマトのオムレツ シーザーサラダ 油揚と豆腐の味噌汁

麻婆豆腐 サラダ 大根と油揚げの味噌汁 お新香

麻婆豆腐 サラダ 大根と椎茸の味噌汁

なすの揚げびたし チャーシュー 大根とニンジンの味噌汁 お新香

ひき肉とナスのカレー シーザーサラダ そして…… しじみの味噌汁……わかってるよ、ミスマッチってことは(^^; 本当は昨日作るはずだったんだが