Emotional Engine

 PSY・S最後のオリジナルアルバム。いつものようにこれまでとは雰囲気が変わっているのだが、それは作詞家に松本隆さんや小川未潮さんが加わっていることも大きな原因だろう。一方でATLAS以来となるサエキけんぞうさん作詞の曲など、初期のPSY・Sを思わせる所もある。

 また、「sign」「Lotus」といったインスト曲が収録されているのもオリジナルアルバムでは初めてだ。二曲ともアルバムの中で実に効果的に使われていて、「be with you」〜「sign」〜「魔法のひとみ」と続く一連の流れと、エンディングで気持ちを落ち着かせるように流れる「Lotus」はこのアルバムの中でも好きなところだ。
 実を言うと、松本隆さん、小川未潮さん作詞の曲には、いまひとつと感じているところもある。なんかいまいちなじんでないというか。そういう意味でも、これで終わってしまうというのはちと勿体なかったかな。
 
 そういえば、このアルバムで初めてPSY・Sを知ってファンになった友達がいたんだけど、最後のオリジナルだと教えてあげたら、えらくびっくりしていたのを覚えている。

収録曲